無料ブログはココログ

2013年7月 5日 (金)

フライフィッシング・スクール

20130607_001_2


30日、オン・ザ・ロック主催、里見栄正さんの尺イワナ攻略・FFフィッシング・スクールに参加して来ました。すごく解り易く丁寧に教えていただき感激しました。
来年も参加して進歩した自分を見てもらいたいです。
場所は役内川の上流です。

2012年11月15日 (木)

鬼首 荒雄川 轟堰提

鳴子ダムの付近は素晴らしい紅葉でした。

先週とは全然違いますね。

来たかいがありました。

Cimg1023


11日の朝、轟堰提の光景です。

紅葉が真っ盛りでした。 ルアー釣りをしている青年が一人見かけられます。

特別区間での釣りも残す所2週間余り、ラストスパートに入りました。

想い出に残る釣りにしたいものです。

Cimg1025_3

2012年10月26日 (金)

ブログ再開しました

21日(日)オニコウベ荒雄での釣行

この日は風が強く午後からは冷え込んできました。

夕方、ようやく塾長にヒット。

塾長特製のニューバージョンのスペシャルドライフライです。

フライの威力、見事に証明されました。

さすがです!

Cimg0966_2
続いて私にもヒットしました。

塾長と同じヒレピンのニジマスです。

悪戦苦闘の末ランディングできました。

これも脇でレクチャーしていただいた塾長のお蔭です。

ちなみに塾長と同じフライを使用させていただきました。

本当に一日有難うございました。

Cimg0969_2

2012年6月30日 (土)

カモの親子

6月24日(日)の出来事です。

鬼首、荒雄川B区間で見つけたカモの親子連れです。

子供は全部で8羽でした。

暫らくはシャッターチャンスを狙いロッドを休め

のどかな微笑ましい光景に我を忘れた瞬間でした。

20120624_144241_4


20120624_144256


20120624_144312

尺には及ばないものの、美しいイワナです。
20120624_163455

これまた本流の丸々太ったヤマメです。

実は、この日初めてサイトマスター(偏光サングラス)を使いました。

噂どうり魚がはっきり見えること、見えること!

あわせが断然良くなり、大きな武器になること間違いなしです。

20120624_164920

隣町のリサイクルストアの販売コーナーにありました。

レトロ調の釣り師の置物です。

格好いいオジサンだと思いませんか?

20120528_100651

2012年6月20日 (水)

ライズの嵐

 16日の土曜日は鬼首・荒雄川での釣行でした。

朝から雨降りの肌寒い状況でしたが渓魚の行動は活発で

足下を行ったり来たりするや、目の前でぼんぼんライズはするやらで

初めて体験する光景でした。

27クラスのイワナが5匹、ヤマメ2匹を釣りました。

フライは初めて一年程ですが、7匹は今までの最高の釣果です。

これもペンション、オンザロック五平塾長のレクチャーのおかげです。

感謝!感謝!

20120616_164008_2
翌日、鳴子ダムの上から荒雄湖を撮りました。

遠方の山々には霧がたちこめてます。

20120617_083834

ダムにかかる遊歩道です。

いつも通過ばかりしてますが、紅葉の時期には歩いてみたいですね。

20120617_084105
ペンション、オンザロックからの風景です。

20120617_090050
オンザロックのリフォーム後のウッドデッキです。

以前より小さくなりましたが、しっかりした造りですよ。

雄大な荒雄岳を眺めながらフライ仲間と生ビール、いいですね。

楽しみにしてま~す!

20120617_090138

2012年6月 4日 (月)

ニジマスをヒット

昨日は、いつもの如く鬼首・荒雄川にての釣行でした。

今日はabuさん夫妻と一緒です。

午前中は源流にてイワナを3匹ヒット、自分としてはまずまずの成果でした。

その後、2時位にふきのとうにて腹ごしらえ、abuさん夫妻は味噌ラーメン、自分は焼き肉

定食とイワナ焼きを注文、やる気まんまんです。

荒雄川にてフライでヒットしました。

この時すでに6時をまわっていました。

その後2匹フッキングしたものの、ばらしちやったりして・・・。

013


41センチありました。

薄暗くなるに連れてライズの嵐です。

途中からオン・ザ・ロックの五平塾長も一緒に釣りをされました。

2番ロッドで仕留めるあたりはさすがです。

abuさん、朝から暗くなるまでお付き合い下さいまして感謝申し上げます。

また機会がありましたら、ご一緒お願いします。

忙しい中、お出で下さった塾長に感謝申し上げます。

本当に充実した1日でした。

018

2012年5月31日 (木)

とても楽しい沢釣り

27日はオン・ザ・ロックの五平塾でした。

雲一つ無い絶好の釣日和、大物が期待できそうです。

轟堰提もいい流れですね。

013_2ブランコのような倒木に腰掛け、ご満悦の五平塾長です。


023
菅井さん、楽しそうですね!!

027_3いいループしてますね!

菅井さんも感心しきりでした。

032_3菅井さんヒット、まだまだいけますよ。


036_2塾長が釣ったイワナ。

惜しい、泣き尺でした。

本当に充実した一日でした。

感謝、感謝!!

040_2

2012年5月23日 (水)

鬼首、最高ですよ!!

オン・ザ・ロックの五平塾長自ら高枝切りでペンション前のタラの芽を

採ってくれました。

天ぷらでいただきました。

旬の芽だけに甘く歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

御馳走さまでした。

103
5月20日、鬼首荒雄川にて

ニジマスをドライで爆釣、さすが塾長です。

荒雄からますます目が離せませんね!

055

2012年5月17日 (木)

折っちゃいました

先週の土曜日、いつもの如く鬼首の荒雄川へ釣りに出掛けました。

午前中は雨、風、おまけに低温故ライズも無し。

ようやく午後4時すぎ位にヒット、ヤマメと思いきや20センチ程のニジマスでした。

112_6
ヒットした瞬間、バキッとすごい音がしました。

なんと愛用のバンブーロッドが折れてるではありませんか。

すぐさまペンション オン・ザ・ロックの五平塾長に電話したところ、修復出来るかもとの事

帰りにペンションへ寄りお願いして帰りました。

114_2
翌日、塾長からロッドが修復出来たとの電話がありました。

素晴らしい仕上がりです。

本当に感謝、感激です!

日曜日、よみがえったバンブーロッドに会いに行きます。

002_2

2012年3月12日 (月)

超ビックなニジマス

046

048

超ビックなニジマスが釣れました。

時は先週の日曜日、釣り人は鬼首ペンションON・THE・ROCKのオーナーこと

五平塾長です。

体長56センチもあるヒレピンの美しいニジマスでした。

6人がかりで挑戦しましたが、やはり五平塾長だけが仕留めました。

さすがは塾長、信じてました。

033_13

読者の皆さん、これからが本番ですよ。鬼首の荒雄川は。

«カフェピカのストーブ 其の二